9.05.2010

Jamie Reid(ジェイミー・リード)


Jamie Reidと同じアートスクールに通っていたSEX PISTOLSの仕掛け人、
マルコム・マクラーレンが当時アナキズムに傾倒していたジェイミー・リードの作風と
自分が売り出そうとするSEX PISTOLのイメージがぴったりだということから、Pistols関連のほとんどのアートワークを彼に依頼したことから始まります。
SEX PISTOLSの現在まで続く世界的な成功は曲のインパクト、ジョニー・ロットンとシド・ヴィシャスの2人の魅力は勿論のこと、ジェイミー・リードによるアートワークにも起因している部分が大きいと思います。当初はあくまでもSEX PISTOLのプロモーション的役割でしかなかったため、復刻版が制作されるまでは作品として単体で制作されることはありませんでした。
そのため、当時のプロモーション用に使われたオリジナルポスターが今でもマニアの間で高値で販売されています。BANKSYを筆頭に世界中の数多くのアーティストからリスペクトを受けています。

Title : Fuck Forever Canvas
不明 Edition : 4
Price : ¥90,750(フレームとセット)

他同アーティスト作品展示あり。