1.23.2011

Todays Book.


カフェの本棚の本を紹介したいと思います。
本棚の中でも表紙に魅せられて恐る恐る手に取る方も多いこの作品を作ったアーティスト。

Damien Hirst(ダミアン・ハースト)
イギリスの現代美術家で、YBAs(ヤングブリティッシュ・アーティスト※1)の中でも
代表格の彼の作品の中で特に有名なのは”Natural History”という死んだ動物をホルムアルデヒドに浸け保存したものが有名です。
上の本でもその作品を見る事ができますので是非開いてみてください。

彼の作風はそのものから見れるように賛否両論が激しく出るものがほとんどです。
一見可愛らしく見える作品も実はその意味はとてもそのものからは想像できない意味が込められていたり。
そんな「悪名」とまで言われた彼の作品は現存する美術家の中で最も高価な1人として認識されている事が真実です。

※1
YBAs(ヤングブリティッシュアーティスト)とは、1990年代にイギリスを中心に
活動する若手アーティストの総称。
この名前は1992年にサーチギャラリーで開催された展示会の名前でこの展示に
参加したアーティストは一躍有名になった事からその名が取られたそうです。


ちなみにそんな彼ですが最近こんな作品を発表したそうです。これはまた物議をうみそうですね。

『Diamond baby Skull』
 ↓ ↓